08070020960
アクセス

トリミング

犬へのやさしさとは~つなよしくんの場合~

昨日ちょっとしたきっかけがあって
昨日も今日も「犬へのやさしさ」について考えていました

犬にやさしく、負担なく、って言っても、やさしさのカタチっていろいろあると思うんです
そして、受け止める人・犬にとっても、やさしいと感じるかどうかって違うと思うんです

ある方が言う「やさしさ」が、私にとっては「やさしくない」
私にとっての「やさしさ」が、他の人にとっては「やさしくない」かもしれない

今日3回目のトリミングのつなよしくん

初回カウンセリングのわんちゃん情報には「つなよし」と書かれているのに
LINEを送ってくるお母さんは「綱吉」と書いてくるので
どちらが正解なのかな…やっぱり漢字かなぁ。。。
と思いながら未だに聞けずにいる、通称「ちゅな~♡」← 勝手に呼んでます(笑)

彼との始まりはどきどきで…
新規のカウンセリングを済ませて、初回トリミングを翌日に控えた日
お母さんからご連絡があり、急遽数日間お預かりすることになりました

One-to-Wanとのおつきあい期間・回数が浅いわんちゃんは
通常はお泊まり用の慣らしをしてからのお預かりとなるのですが
初回カウンセリング時の様子から特に大きな問題がなさそうだったのと
お客さまのご事情がご事情なだけに、ホテルの依頼をお受けしました

1回会っただけのお客さまのご愛息をお預かり(^-^;
知らない場所で不安じゃないかな、慣れてくれるかな…
とお泊まり中の様子を見ていると

なんだか、も~~っとしています💦
常に、も~~、っと(;^ω^)

動きが遅いというか、動いても同じ姿勢でじーーっとしていたり(笑)

↑これでもお散歩大好き( *´艸`)

おまけにもっさもさで、目がどこだかも見えず
表情がさーっぱりわかりません(^-^;

とっても穏やかなホテル生活で数日が過ぎて
帰宅日が決まって、いよいよ初回トリミングのときに……異変が!Σ(゚Д゚)

爪切りで…ってか、まだ爪切りしてないのに、甲高い声で絶叫し始めました💦
何が起こったの~?💦

爪切り以外にも何点か苦手なことを発見し
どうしたらストレスを極力減らしてグルーミングできるか
試行錯誤が始まりました

今日3回目のグルーミングをしながら
爪切りはおやつを食べている間に、はい、おしまい♡
(おやつが食べられるようになりました(*´▽`*))

苦手な前肢も、手に載せるだけ

載せているだけでも「ちょっと嫌かも」と思うと
瞬間的に、お爪にきゅっ、と力が入るのがわかります

そんなときは角度を変えてみたりして
表情と身体に極力緊張が出ないようにしています


左手は添えるだけに

以前のサロンさんでは、「おりこうでしたよ」だけで
何も言われたことがなかったそうです

以前のサロンさんにとっては、決まった時間できれいに終わらせて
何も言わずにお返しすることが「やさしさ」だったのかもしれません

でも私は、飼い主さまとわんちゃんの気持ち…好きなことも嫌いなこともシェアしながら
一緒に考えていきたい…です

「あ!お目目見えたね(^^♪」のちゅな~♡

この、も~~~、が愛おしい(笑)

関連記事