08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

犬のシャンプーについて勉強会をしました

前回のブログ「ドッグサロンPapa開業ブログで勉強会を紹介していただきました」で、ついうっかり

次のブログでは、私目線での勉強会について書きたいと思っています

と書いてしまったので、今さらサボれず、書いてます(笑)

……は、冗談として!

とっても充実した、とっても楽しい勉強会でした(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

話の発端はこれ↓

お客さまにはお話していませんでしたが
9月頃にこの「光マイクロバブルP4」という装置(通称P4)をOne-to-Wanに導入しました

もともと別のものをシャンプーの際の補助に使用していたのですが
いろいろと不便な面があり、よりストレスが少なく使用できるものを長い間探していました

詳細は本ブログでは割愛しますが
P4導入の目的は、赤ちゃんの皮膚より薄いわんちゃんの皮膚に対して、より少ない刺激で、やさしく洗うこと
そして、よりきれいに洗うことです

来年開業を目指して準備を進めている宮澤さんがP4に興味を持ち、新規オープンするサロンへの導入を検討しているとのことでしたので、他にP4に興味を持つトリマーさんも一緒に、One-to-Wanで勉強会をすることにしました


まずは基本的な使用方法を含め
One-to-Wanではどのように使っているか、どんな工夫をしているかを説明しながら見ていただきました


次は宮澤さんがチャレンジ♪
普段から愛犬エドちゃんに使用しているのと同じ低刺激のシャンプーを使って
P4で洗ったらどんな違いが出るのか、初体験ヽ(^。^)ノ


シャンプー後には、One-to-Wanで提供しているスキンケアメニューも体験してみました
飲み込みが早くて、すごいなぁ♪と感心して見ていました(^^)


やさしいドライング
ふたりの様子から、エドちゃんとの信頼関係が伝わってきます♡


せっかくきれいになったので、エドちゃんのお顔カット♪
こんな風に、あたたかい雰囲気でトリミングしてもらえたら、わんちゃんも幸せですね(*´▽`*)


今度はパピヨンのシモンちゃんをモデル犬にして
それぞれのサロンでのシャンプー・ドライ方法についてシェアしました

何度言葉で聞いても腑に落ちなかったことが
実際のシャンプー方法を見ることで、なるほど~!とストンと落ちました(笑)

参加者に共通するには
「いかに優しく、きれいに洗えるか」という、わんちゃんへの想い

理論も大事だけど、実践も大事
勉強会って本当に楽しいなぁ、またこういうのやりたいなぁ、と思いました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

せっかくプードルカットが得意な宮澤さんが来てくださったんです!

これを逃す手はないヽ(^。^)ノ

…ということで、看板犬ヒナのカットを(ずうずうしく!笑)お願いしました


優しい手に、ヒナはとっても落ち着いていました(#^.^#)
可愛くしてもらえて、よかったね~♡

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

勉強会の間、ずっと感じていたのは

この場に居られて幸せだなぁ。。。ということ

一緒に学べる仲間、友人がいること
そして、一緒に学ぼう、と声をかけていただけること

前回のブログでも書きましたが
勉強会はまさに、その場にいる人たちが一緒に学ぶ場です
参加者が講師であり、受講生でもあり、一緒に悩んだり考えたりできるクラスメイトでもあります

全員がプロフェッショナルな場において
提供できるモノがある自分でいたい

だから、学ぶ努力は惜しみません

そして、学んだことを常に
飼い主さまとわんちゃんたちに還元し続けていきたいと思います(#^.^#)

関連記事