08070020960
アクセス

メッセージ

2016年~わんちゃんと飼い主さまとケミカルコミュニケーション~

昨日、無事2016年の営業を終了致しました。

たくさんのわんちゃん、たくさんの飼い主さまと、とても楽しい充実した時間を過ごすことができました。ご協力のおかげで事故なく、無事終えることができましたこと、心より感謝申し上げます。

コンセプトとして掲げている
「わんちゃんたちの笑顔のために」

多くの飼い主さまが「それこそが大事」と共感してくださったことで、私も1年間がんばってくることができました。

年末が近くなるにつれて……楽しい発見がありました。
わんちゃんたち、みんないつも以上に元気でご機嫌なんですよね(^^♪
はて?

ずーっと観察していて、あー、そうか!と思ったこと。

まず年末に近づいて私たち自身がどこかうきうきそわそわしてるんですよね。
いつもはお留守番なのに、いつもいない家族が一緒にいてくれる時間が増える。
「きれいになっておいでー♪」と送り出してくれて「きれいになったねー!」と迎えてくれる。

そうした気持ちの空気感を感じ取って、わんちゃんたちもどこかうきうきそわそわ!(^^)!

これって、お手入れのときに大事にしている「ケミカルコミュニケーション」と同じなんですよね。
飼い主さんと離れてがっかりしたり、不安になったりするわんちゃんの緊張感を少しでも和らげるために、出来るだけ笑っています。ひとりで(笑)
客観的に見たら、明らかに変なひと。。。(^-^;

でも笑顔でいると、ねーねー何笑ってんの?とわんちゃんの緊張が和らいでくるのがわかります。
笑顔を見せてくれるわんちゃんと一緒に笑っていると、ご機嫌が加速するのを感じます。
だからわんちゃんが笑っていない時間も出来るだけ笑顔でいます。
緊張は緊張を呼び、笑顔は笑顔を呼ぶのです。
発する空気感でコミュニケーションするのです。

飼い主さんが悩んでいたり怒っていたりすると、わんちゃんが不安げな顔をしたり心配そうにしたりすること、ありませんか?
飼い主さまご家族の笑顔は、わんちゃんのエネルギーになるのです。
そんな幸せな発見があった年末のお手入れでした。

今年の仕事納めはエリーちゃん。

休み中に撮りためた写真をinstagramにちょこちょこアップしていきますので、お楽しみに♪

どうぞよいお年をお迎えください。

ドッグサロン One-to-Wan グルーマー

関連記事