08070020960
アクセス

犬と暮らす

自然毒による食中毒~この季節はあじさいかな

お散歩中
見事に咲く大輪のあじさいが
目に留まる季節になりました

お散歩コースの公園にも
お家の庭先にも咲いていて
本当にきれいだな~と思います

このあじさいですが
有毒成分は諸説あり不明ですが
食べると中毒を起こすことはわかっています

これは人だけじゃなくて
わんちゃんもです

嘔吐などの消化器症状が主ですが
痙攣をおこしたりすることも

時々、ニラと水仙を間違えて食べて
中毒症状が出たというニュースを耳にしますが
人が食中毒を起こす植物は
わんちゃんにとっても危険です

こういう植物を
「有毒植物」といって
間違えて食べないように
厚生労働省も注意喚起しています
死亡例もたくさん…💦

お外で草とか
むしゃむしゃ食べちゃうわんちゃん
いますよね?

食べてもなんともない植物も
たくさんありますが
中毒症状を引き起こす毒を持つ植物も
同じようにたくさんあります

毒があるかないかを見極めようとするよりも
食べさせないのが一番安全!

わんちゃんがお外で口にするものに
気をつけてあげてくださいね

関連記事