08070020960
アクセス

犬と暮らす

ノミ・ダニ・フィラリア予防薬 どれがいいですか?その6

10連休…だったはずのGWもあと残り1日
と、今日家族が話してました

そう言えばそうだね~、と言うくらい
お休みとは無縁の毎日(^-^;

でも、明日ホテルのわんちゃんが帰ると
GWの終わりを実感すると思います

今から想像しても
明日の夜はぽっかり寂しくなりそうです(笑)

今日は、ブログ(その2)で触れた
私たち飼い主に情報が届かない一例

ノミ・ダニ・フィラリア予防薬 どれがいいですか?その2

「ワクチンメーカーである微生物科学研究所(京都微研)が
行政処分を受けたにもかかわらず
私たち飼い主に情報が届かないこと」

について書かれている
動物病院のブログをご紹介する
番外編です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

兵庫県西宮市にある
アッシュ犬猫クリニック

ここのブログに
日本のワクチンメーカー微生物科学研究所(京都微研)が
農林水産省から行政処分(40日間の業務停止)を
受けたあとの顛末が書かれています

2017年1月15日
キャナイン6・キャナイン9の自主回収(2016年11月)の概要

2017年1月17日
キャナイン6,9の自主回収(2016年11月4日)詳細

アッシュ犬猫クリニックが
こうしたブログを書くに至ったのは
当該ワクチンを使用していたことが大きな理由だと思いますが

■ 京都微研は自主回収はするが
 飼い主さんに対するお知らせや説明はしませんという見解

■ メーカーは動物病院にも説明もFAXもしていない

■ メーカーは自社のホームページでも公表していない

■ なぜかネットにもほとんど情報が出ていない

■ 京都微研がアナウンスすべきなので
該当ワクチンを接種した飼い主に
 お知らせをしていない動物病院もある

こういった背景から書かれたブログには

「有効性が確認できていないのはワクチンの中でも重要性が低いウイルスですが
該当される方に知らせる責任・義務と該当される方の知る権利があると思ったので
記事にしました」

「該当ワクチンを注射された犬の飼い主さんに
情報が届いていないかもしれないのはおかしいと思って書いた」

と記述されています

これは、私自身が調べているときに
ずーっと思っていたことでした

うちのわんこたちが摂取したワクチンじゃないけど
もしこのワクチンを接種していたら?
どうしたらいいの?
どこに聞けばわかるの?

これじゃ
私たち飼い主まで情報は届かないですよね…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

愛犬を本当の意味で守るためにも

やっぱり「知ること」って
大切だな、と思った出来事でした

こうしたことを大事に考えていますので
One-to-Wanでは
わんちゃんの心と体の健康を守るための情報提供を
今後もできるだけやっていこうと思います

関連記事