08070020960
アクセス

社会

流山市の選挙に思う当事者意識

選挙と選挙カー

週末、選挙がある関係で
毎日選挙カーが回っています

以前に比べたら時間制限あるようですし
音量も小さいんだと思いますが
やはり、生活音にしては大音量で始まるので
びっくりしてしまいます

「選挙」とわかっている私でもこうですので
わんちゃんもびっくりしちゃわないか、と思って様子を見るのですが

大きく反応してしまうわんちゃん
一瞬反応するけど、あとは気にしないわんちゃん
全然反応しないわんちゃん

さまざまです

この反応の差は
個々の性格と、社会化の差かな~
と思って見ています

怖がるわんちゃん、不安な様子を見せるわんちゃんには
大丈夫よ~
と落ち着いた声で静かに声掛けしてます

必要と判断すれば
お手入れは中断して、わんちゃんが落ち着くのを待ちます

あと数日…
今は、嵐が去るのを待ってる感じです(^-^;

自分の人生は自分で決める

選挙にからんで
「選挙に行くか?」という街頭インタビューのニュースを見ました

私は自分の人生は自分で決めたい

人に決められる…
親に決められるのだって嫌なのに
まして、「国に決められる」なんてまっぴらごめんです

だから、どんなに忙しくても選挙には行きます

隣国を、世界を少し見渡せば
自分で生き方を決められない国は少なくないです

日本にも
平民は選挙に参加できない
女性は投票できない
そんな時代がありました

ごくごく平民で(^-^;
女性である私に選挙権があるのは
昔、「意思表示をする権利」を勝ち取ってくれた方々がいてくれたからこそ

「権利があるのは当然ではない」
と思って生きています

流山市は市長選と市議会選です
自分の生活に、仕事に、密接にかかわる選挙です

「当事者意識」で行ってきます

権利を守りたい公園のこと

少し話は逸れますが

One-to-Wanの近くには
とっても広い、大きな公園があって
わんちゃんとお散歩できる
とっても気持ちのいい公園です
(写真の公園です)

「犬連れ禁止」の公園ってありますよね?
アクセス圏内にも、すごくお花が綺麗で有名な公園があるんです
でも、わんこは立ち入り禁止

悲しいので、行きたいですが行きません

カフェなんかでも
以前は犬OKだったのに
犬NGになるところもあったりします

私はこの、近くの大きな公園を犬NGにしたくないんです
だから、うんちがそのまま残ってたりするのを見ると
とても悲しい気持ちになります

ずっと、わんちゃんと一緒にお散歩できる公園にしておくためには
飼い主さんひとりひとりの「当事者意識」が必要です

犬にとっても
人にとっても
快適な場所であったらいいな、って思います

あ、そうそう!

地元の方しか関係ない話ですが
初石方面にある「炭焼ホルモン かみやん」というお店

投票に行ったら貰えるらしい「投票証明書」というのを持っていくと
ドリンク1杯無料だそうです
昨日、SNSの投稿で見かけました

選挙応援?でしょうか?
意図は書いてありませんでしたので理由はわからないですけど
興味のある方はどうぞ(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は、すっごくいいことが2つも!!あった1日でした

明日はそのことについて書こうと思います(´▽`*)

関連記事