08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

久し振りに勉強会をしました…の〇〇って面白い編

一昨日、昨日と続いた勉強会のこと
今日は勉強会の番外編として、雑多な話を書こうと思います

わんこって面白い

勉強会の日
わんちゃんたちは、サロンとプライベートスペースを自由にうろうろしてたのですが…

習志野市でトリミングサロン・ラムを経営する
柴田さんの愛犬クーちゃんがね
たまーに、うちのヒナに「だけ」怒るんです💦

ヒナはびっくりして、ぴゅーっと逃げて終わるのですが
たま~に思い出したようにまた、ぎゃん!と(^-^;

それ以外は特に問題ないので
なんだろ~?相性かな~?と思っていたのですが

テルの目線を追っていて、ふと気づいたこと

……みんな黒い(^-^;
(そして自由すぎる。。。笑)

ちゃんとひとつずつベッドを占領して
それぞれで勝手に寛いでます(^-^;

一度気づいてしまうと
もしかしてもしかすると
「みにくいアヒルの子」状態のヒナに

「どうしておまえは黒くないんだー?」
と言ってるように見えてきました(笑)

真相はわかりません(笑)
犬って謎です

学ぶって面白い

ドッグサロンPaPa開業準備中の宮澤さんの愛犬エドちゃんが
グルーミングテーブル上でリラックスしているのを見ていて

みんなこんな風になってくれたらいいな~♡
と、じわじわ、あたたかい感情が込み上げてきました

先月あるセミナーを受講してから
どのわんちゃんに対しても
できる作業はなるべく、グルーミングテーブル上で伏せの姿勢でできるよう、促す試みを始めています

わんちゃんが立っていてくれた方がやりやすい作業が多いのは事実ですが
生涯に渡って続くお手入れです

年を重ねて立っているのが辛くなってきたときのことを考えて
早いうちからできることを積み重ねていく
そんな「学び」をしてきたから、出てきた発想です

いかにきれいに仕上げるかも
プロとしては大切だと思います

でも、もしも犬の快適性とを天秤にかける必要性が出てきたら
私は迷わず、犬の快適性の方を取るようにしていきたいと思います

縁って面白い

お勉強会が終わった後

「カミングアウト」と称して
横浜で動物病院にお勤めの小林さんが
こんなエピソードを伝えてくれました

小林さんとは
このブログで何度も触れている
有料オンラインサロンPremium Trimmer’s Gate(通称プレトリ)で知り合いました

プレトリ内で初めてメッセージを交わしたのは
私が書いたブログについてコメントを寄せてくださったのがきっかけで

そのあと、同じセミナーに参加して
初めて直接顔を合わせてお話しました

実はこれより前…
プレトリに入る前か、入ってすぐくらいの時に
ネット検索で、私のブログを読んでいてくださったそうです

びっくり~!!(´▽`*)

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

わんちゃんのことで何かを検索していて
辿り着いた私のブログ

「めっちゃ分かりやすい!読みやすい!」
と読み漁っているうちに
ブログ内で紹介していた宮澤さんのブログも読みに行って
「これまた分かりやすくて、読みやすい!」
と思っていてくださったようです

嬉しすぎます~♡

ほとんどの場合
誰がブログを読んでくださっているのか
私にはわかりません

たまに、お客さまがブログのことを話題にしてくださったり
facebookページの方に「いいね」を押してくださるのを見て
あ~、読んでくださってるんだなぁ♡
とわかる程度(^-^;

こんな形で
ブログを読んでくださってた方と
実際にお会いできるなんて!

ブログを書き始めたときは思ってもみませんでした

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

そんな裏話はまーったく知らず
今回お勉強会にお誘いした小林さん(^^♪

どんどん繋がっていったことに
密かに感動してたなんて思いもよらず。。。

写真を撮ってる間
テルヒナ連れててください、とリードをお願いしました

気を使って
テルヒナを別々に歩かせてくださって、ありがとうございます

やさしい♡
(でも、うちのコたち
一緒に歩かせてまーったく問題ないんですよ~♪ 笑)

「縁」って本当に面白いですね♡

今回の縁も含めて
ひとつひとつのご縁を
大事にしていきたいと思った出来事でした

関連記事