08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

久し振りに勉強会をしました…のお勉強編

昨日書いたわんことお花見の話…の本編です(^-^;

先週、同業のグルーマーさん3名が来てくださって
久しぶりに勉強会をしました

勉強会の良さは
気心が知れた仲間と意見交換や情報交換ができること

自分の仕事環境にはない道具を使ってみたり、違うやり方を試してみたりできること

そして、実際にやりながら話し、その場で質問できたりするので
ワークショップ的に学べる要素が多いことです

何より…
素直に、楽しい!ヽ(^。^)ノ

One-to-Wanで使ってるシャンプーを説明しています

私は、人で言えば「着飾った美しさ」ではなく
「健康的な美しさ」の方に魅かれるので
そういう考え方で、わんちゃんの健康と可愛さとを考え
シャンプーを選択しています

墨田区でドッグサロンPaPa開業準備中の宮澤さんが、シャンプー開始♪
愛犬エドちゃんのために、真剣です

エドちゃん、リラックスして気持ちよさそうです
心も体もゆだねているのがわかります♡

横浜で動物病院にお勤めの小林さんは
彼女にとっては初めてのシャンプー方法で、レッツトライ(^^♪

モデル犬は
習志野市でトリミングサロン・ラムを経営する
柴田さんの愛犬クーちゃん

本名クッキーちゃんですが、ご家族みんな「クー」と呼ぶので
本名で呼んでも、全く反応しないそうです( *´艸`)

柴田さんもドライングに加わって

お話しながら、和気あいあいです💛

宮澤さんがカットを開始♡

すごく若いときからプードルカットに打ち込んできただけあって
技術もこだわりもすごいのですが

私は、彼のリラックスしたトリミング
わんちゃんをリラックスさせる優しさが大好きです

エドちゃんの表情から
宮澤さんへの信頼感が伝わってきます

カットを見てる小林さんも真剣


……
よく見たら、お洋服が被ってるのに気づいて、ひとりで笑ってしまいました( *´艸`)

柴田さんはクーちゃんのカットをおねだり(笑)
実はクーちゃんは、このために犬生初の電車に乗って
一緒に参加してくれました

クーちゃん、大冒険したね♪

飽きていやいやしてきちゃったクーちゃんを
柴田さんがバトンタッチ

さすがに、ぴた!っと落ち着きました

ん?
ん??

視線を感じて、下を見ると。。。

エドちゃんが、真剣に見ています(笑)
宮澤さんによると
いつもカットするを見てるんだそうです♡

せっかくの機会ですから
私もクーちゃんのカットをさせてもらいました

クーちゃんに話しかける柴田さんが
とーっても優しかったです

で、視線を感じて目をやると
やっぱり見てるエドちゃん(^-^;

私のグルーミングは合格でしょうか?笑

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サロンワークの後は
お茶をしながら、簡単な「ワクチン講座」をさせてもらいました

ワクチンの話をするにあたって
話しながら見せたいものがあったので
事前に、かかりつけ医である「流山いろは動物病院」の大井先生に「ください♪」とお願いして
ちょっとしたモノをいただいておきました

大井先生、ありがとうございます~♡

「ずいぶんコアなことやるんだねぇ」と言われましたが
快く出してくださって、感謝です♡

参加者から出た質問の中には
「そんなの、自分のかかりつけの獣医さんに聞きなよ~💦」
というものもありましたが

その場では疑問に思わなくても
あとで疑問に思うことがあったり

プロであるにもかかわらず
獣医さんには上手に質問できなかったり
…質問を受けた獣医さんの答えも、十分に親切ではなかったり

犬のお仕事にかかわる私たちでもこの状況ですから
一般の飼い主さんの中には
上手に聞けないことや、そもそも聞けないこと、あるよね…
と、改めて思いました

私はOne-to-Wanのお客さまには
できるだけわかりやすく説明して
予備知識を持ってもらった上で
「最終的にはかかりつけの獣医さんと相談して決めてね」
とお話するようにしています

講座を聞いてくださった宮澤さん、小林さん、柴田さんそれぞれが
ご自身のお客さまが困っていたときに
自分の言葉で説明できるようになってくれたら、とっても嬉しいです

明日はお勉強会の番外編を書く予定です(^^♪

関連記事