08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

「子犬の育て方ガイドマップ~社会化編」のご紹介

今日のブログは
一般の飼い主さんもご参加いただけるセミナーのご紹介です

このセミナーそのもの…
というより「犬の社会化」に関連して、個人的に思うこともあります

そのため、今日と明日は

「子犬の育て方ガイドマップ~社会化編」のご紹介
「子犬の育て方ガイドマップ~社会化編」に関連して思うこと

と、話を分けて書きたいと思います

というわけで今日は
6月11日に開催される
「子犬の育て方ガイドマップ~社会化編」について
発信情報を引用しながら、ご紹介します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少し前の話になりますが
私が参加している有料オンラインサロン
Premium Trimmer’s Gate(プレミアム トリマーズゲート)」内で

『「日本の犬の社会化構造を変えたい」コミュニティ』

が新たに立ち上がりました

わんちゃんと暮らしている飼い主さんなら誰でも一度くらいは
「犬の社会化」
という言葉を聞いたことがあると思います

その言葉が実はどれほど重要か
認識して聞いた方は
残念ながら、とても少ない、と感じています

「犬の社会化」は
犬・人・環境に慣れさせるといったイメージがあると思いますが、その中には

・咬みつく
・散歩で吠える
・インターホンで吠える
・ハウスに入りたがらない
・首輪やハーネスがうまくつけられない
といったものも含まれますし

・シャンプーが苦手
・爪切りが苦手
といったことも含まれます

社会性を持たない
もしくは不足しているわんちゃんをどうするか?ではなく
そういうわんちゃんに育てるのではなく

社会性を十分に備えた犬を作り出すことにフォーカスしよう

その実現に障害となるものを
ひとつひとつ取り除きながら、改善しながら、働きかけを行いながら
環境を整備していこう

それが、このコミュニティが目指すものです
(だろう、と理解しています)

あらゆる分野のプロと協力して
犬の社会化構造を変える

それを掲げているため
セミナーの募集は

トリマー・トレーナー・ブリーダー・獣医・看護師・一般の飼い主さん

になっています

子犬の社会化期に
飼い主さんが子犬にどういった経験をさせるか

これが一番効率がいいですが
成犬にとっても社会性は重要です

一般の飼い主さんにこそ
知っていただきたいと思っています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『子犬の育てかたガイドマップ』セミナー
第一弾~社会化編~

【内容】
☆「社会化」本当の意味を知っていますか?
★「社会化」によりほぼ全ての問題を未然に防げます
☆「社会化」犬から見たら人は14種類!?
★「社会化」として今まで見落とされていた点
☆「社会化」の慣らし方間違えていませんか?
★「社会化」は子犬だけのものじゃない!

【開催日】
2019年6月11日(火)13:00~17:00
【参加費】
10,000円
【会場】
エリール3Fセミナールーム(浅草)

セミナー内容およびお申し込みは
こちらのサイト「コクチーズ」からどうぞ

私も参加します
一緒に学びましょう♪

関連記事