08070020960
アクセス

犬と暮らす

健康診断の結果を聞きに動物病院へ2

うちのコたちの健康診断の検査結果を聞きに
動物病院へ行って来ました

健診ををお願いしたのは
うちのコたちのかかりつけの獣医さん
『流山いろは動物病院』です


待合室で
抱っこアピール中のヒナ
(ぼっさぼさ~💦)

今日は何もしない(されない)とわかっているのか、ご機嫌です(笑)

順番が来て
診察室へ「どうぞ~」と言う先生をぱちり(笑)

ご紹介しましょう♪
院長の大井先生です

「先生、ブログ用に写真撮るから笑って~」
と言ったら
検査結果を手に、にっこり♡

どきどきの検査結果は
テルヒナともに、大きな心配はなし♪

多少気を付けるべきところや
今後どうするか、考えるべきことはあるものの

それらが明確になることで
明日からの健康管理、食事管理が適切にできます

レントゲン検査の説明をする先生

実は、説明中に写真を撮ろうとしたら
わざわざそれらしいポーズを取ってくださいました
(おちゃめさん♡)

私は流山に引っ越してきたこともあり
お試しと情報収集を兼ねて
たくさんの動物病院に行きましたが
大井先生にはいい意味で驚かされることばかりです

■ 初対面のテルヒナに対するアプローチ
(グルーマーやトレーナーならともかく
あんなアプローチをする獣医さんには初めてお会いしました)

■ 私の(ある意味失礼にもなりかねない)要望への対応

■ 柔軟な考え方と治療の選択肢の提示

受診・治療を通じて
たくさんのことを学ばせていただいています

私からのたくさんの質問に対し
いつも丁寧に、わかりやすく答えてくださって感謝しています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先のブログで書いた
受診に同行させていただいたお客さまわんちゃんの方の健康診断の結果も
概ね良好でした♡

飼い主さまが心配されていたことの原因らしきものも
今回の診察で見つけていただきました

これで飼い主さまは
「大きな病気が隠れているんじゃないか」
という漠然とした心配をせずに
必要な治療にだけ、専念できます

ご連絡いただいた飼い主さまの文面からも
ほっとした様子が伝わってきました

本当によかったです(*´▽`*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

健康診断によってわかることは
病気や不調といった「問題」だけではありません

日頃気をつけた方がいいこと

「問題がない」ということ

私は、これが一番大きな意義だと思っています

わんちゃんたちは
私たち人間の4倍速で年を重ねていきます

だから、悪くなるときも早いですが
早いタイミングで
適切な治療や管理ができると、回復も早いのです

大事なご家族であるわんちゃんに
定期的に健康診断を受けさせていただけたら、と思います

関連記事