08070020960
アクセス

社会

確かにほんとにややこしい「羽生」と「羽生」

今日のお仕事がやっと終わり
スマホを覗いたら、とってもややこしいことになってましたね!

「羽生」さんが負けて、「羽生」くんが勝った

うん、確かにほんとにややこしい(^-^;

日本語を学んでいる外国人の方々なんて、もっと大混乱ですよね
Why Japanese~!? の声が聞こえてくるようです(笑)

本当は今日は別のことを書く予定だったんです
でも今日1日、たくさん心が動くことがあったので
今日は予定を変更して心のままに書くことにしました(^^♪

とりあえずのお仕事が終わって、家に戻ってきてわんこたちのご飯の用意を始めた頃に
フィギュアスケートの最終組の演技が放送されていました
わんこたちにご飯を食べさせたあと、思わず見入ってしまい
気が付いたら涙が滲んでいました

もちろん、メダルが取れたから、とか、美しかったから、かっこよかったから、とか
理由はいろいろありますが
オリンピックという大舞台で滑りきる、しかも数々の技を成功させて…

大舞台で演技を成功させるために、どれだけの練習を積んだのか
時間を考えたってすごいと思いますが
トータルで考えたら、成功した数より失敗した数の方が多いはず
失敗しても、失敗しても、挫折せずに未来を見据えて努力したはず
オリンピックでのやり直しのきかない、たった1度の演技のために

「自分に負けない」「自分との戦い」
言うのは簡単だけど、実際にやるのはとてもつらいと思います
つらいけど楽しい、楽しいけどつらい

大舞台ならそこに「プレッシャーとの戦い」だってあるんでしょう
でも、このレベルまで到達した方々はきっと
このプレッシャーさえ楽しんでしまうのかもしれません

「羽生」さんに勝った棋士の藤井くんも
「思い切りぶつかっていくだけだと思っていた」とコメントしていましたし

他の方が真似できないレベルまで打ち込む

その姿は本当に美しいと思います
私のいる犬の業界にも、そんな方々が確かにいます
今月受講したセミナーで、そんな方々の話を聞き、心揺さぶられました

心動かされ過ぎて(笑)、自分の気持ちを整理するのに時間を要してしまいましたが
やっと書けるような気がしてきました
来週にでも書けるかな~♪

メダルを取れた方にも取れなかった方にも
勝った方にも思うような結果が出なかった方にも
心からの拍手と敬意を(*´▽`*)

今日は犬の話でもなく
話の内容に合わせて、ネットの写真を勝手に拝借してくるわけにもいかず…💦

というわけで、「ややこしい」繋がりで
「ややこしい」ことになっているお耳の写真をトップ画像にしてみました♪
最近お耳の話が多かったし~♡

このお耳、どうなってるかわかります??( *´艸`)プッ

「ややこしい」よりも「おまぬけ」で
ふつふつと笑いが込み上げてきませんか~?(;^ω^)

関連記事