08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

パピーパーティを見学してきました(後編)

先週の日曜日、立川にあるドッグダイヤモンドさんのパピーパーティを見学させていただきました
(スケジュール調整にご理解・協力してくださった飼い主さん、本当にありがとうございます!)

パピーパーティってなんじゃらほい?という方は
こちら【パピーパーティを見学してきました(前編)】をどうぞ

パピーパーティは
前半1時間:初めてのパピーちゃん、まだ慣れていないパピーちゃん
後半1時間:慣れているパピーちゃん
の2時間で、毎週日曜日に開催されています

開催場所はドッグダイヤモンドさんの屋上にあるドッグラン
普段はホテルのわんちゃんたちの遊び場です(これだってすごい!理想的…)
時間になると、徐々にわんちゃん+飼い主さんが増えていき…いつの間にか、わらわらわら … わんちゃんたちでいっぱいに

そのときの様子(ドッグダイヤモンドさんの動画)
https://youtu.be/_FxoCHUL97Q?t=6

お散歩デビューもまだでビクビクなわんちゃん

まだたどたどしいけど好奇心いっぱいなわんちゃん

他のコの気持ちがわからなくて自分の気持ちだけで突っ走っちゃうわんちゃん

既に慣れていて上手にご挨拶、身体を使えるわんちゃん

そんなわんちゃんたちを見守る、オーナーの石原さん…の後ろ姿(笑)
やさしい目でわんちゃんたちの遊びを見守ります
優しいんです、この目がまた!想像してください^^

必要なら介入、でも最低限の介入
飼い主さんたちへも、どうなったら止めなきゃいけないのか、どういうときは冒険させていいのかのワンポイントアドバイス
まだまだ遊べないわんちゃんの飼い主さんへもアドバイス
遊べなくていいんです、ゆっくりで(← この一言で飼い主さんたちの焦りは消えると思います)

パピーちゃんたちも、飼い主さんたちも、楽しくなきゃパピーパーティじゃない
そんな感じ

理想的な「場」が目の前にありました

驚くのが、なんと、募集してないんです!
ただHPに、やりますよ、やりましたよ、というブログがあるだけ(゜o゜)

でもこれだけの集客力!(厳密には「客」じゃないですけど)
みなさん、口コミとか、ウェブ検索でこのパピーパーティを知って参加しています

過去には茨城からとか…かなり遠くから、パピーパーティだけのために足を運んでいると聞きました
この意味、わかります?

仔犬の社会化が重要なことは(一応)わかってる飼い主さんが一定数いて
そのためにはパピーパーティとか保育園とかが必要だとわかっている飼い主さんが一定数いて
でも近場で探しても見つからないから
(あったとしても遊びに特化して社交性を身につけられるパピーパーティが見つからないから)
わざわざ遠くから足を運んでくる意識の高い飼い主さんがいる

気持ちが熱くなりました

やりたい、じゃなくて、やらなければ
ドッグダイヤモンドさんみたいに大きな形では出来なくても
うちにはうちの課題があるけれど
出来ることから始めなければ

こうして身体とともに心も成長したわんちゃんたちは、咬み犬になったり、他のわんちゃんに無駄にケンカ売ったり、分離不安になったり、といった問題行動のリスクが大幅に下がると思います

少し話は外れますが、ドッグダイヤモンドのペットホテルはケージフリー
パピーパーティのあと見学させていただいたのですが、普通だと「この犬種の組み合わせリスクあるんじゃない?」みたいなメンバーが、とっても平和に生活しています
みんな「お泊まりトライアル」に合格したわんちゃんたち
パピーパーティで社会化・社交性を備えたわんちゃんたちだからこそできる、お泊まりの形でした

わんちゃんと飼い主さんとの楽しい生活のために、まだまだやりますよ♪(#^^#)
そのための勉強ですから!

【おまけ】同行したパピーのブランちゃん…参加してたお兄ちゃんに保護を求めるの図

【おまけ】ブランちゃんとうちのヘタレ(笑)…遊ぶより抱っこを求めるの図

関連記事