08070020960
アクセス

犬と暮らす

ノーズワークをベースとした「おやつ探しゲーム」

少しは暖かさが戻りましたが、雪が降ったり凍ったりした先週末の寒い寒い3連休
みなさんは、そしてわんちゃんたちはどう過ごしましたか?


連休2日目の朝、7時前の景色
前日の雪がガリガリに凍った中、早朝から近所のカフェに出かけました♪

降雪によるキャンセルが重なってゆとりのある3連休でしたので、書きかけだったブログを書きあげたり、普段なかなかできない整理をしたり、カフェに行ったりと、いつもとは違うお休みを過ごしました

ちょっと雪も積もったりして
寒さが得意なわんちゃんたちは大喜びだったと思いますが
うちのコたちのように寒さが苦手なわんちゃんには厳しいお天気

2日目の午後は気持ちのいい陽気で
雪も解け、お散歩日和でしたが
それ以外はなかなか厳しかったので、お散歩なしで、おうちで遊ばせるようにしました

K9 Nose Work®(K9 ノーズワーク)をご存知ですか?

K9 Nose Work®(K9 ノーズワーク)はカリフォルニアで生まれたドッグスポーツで、犬の嗅覚を使った知的なゲームです

K9 Nose Work®は、米国のNational Association of Canine Scent Work™(NACSW)の登録商標で権利関係が発生するため、安易に使えない……と理解していたのですが、最近はあちこちで「ノーズワーク」という投稿を目にするようになりました
K9がつかなきゃいいのかな??(^-^;

私には3月に9歳と8歳の誕生日を迎えるわんこがいます
ふたりともいよいよシニア期に入ってきました

いつかもっとおじいちゃん、おばあちゃんになって
足腰が弱ってきて
大好きなお散歩もできなくなってくる日が来るかもしれない

そんないつか来るだろう時期を見越して

若くて元気なうちから
「準備を始めるだけでわくわくしちゃう」
そんな遊びを若いうちから用意しておいてあげたい

そう思っていました

そんな思いを抱いていた2年前
ノーズワーク創始者のひとりであるロクサンヌ先生が来日し、座学のセミナーをするという情報を見て、提携先のトレーナーと一緒に受講してきました

そのときのセミナーの様子

集合写真に居ますので
「ウォーリーを探せ」してみてください(笑)

K9 Nose Work®は、犬の優れた嗅覚と好奇心を利用した知的ゲームで
怖がりの犬でもやっているうちに自信と集中力がつく

そんな特性を生かして
米国では問題行動を抱える犬や保護犬に自信や自立心を持たせることにも活用されています

少し話は逸れますが
警察犬の訓練には「臭気選別」というのがあり、訓練競技会の1部門になっています

ノーズワークと臭気選別
どちらも犬の優れた嗅覚を生かした競技であることに変わりはありませんが、ノーズワークの方がスポーツである分、見ていて、犬たちが生き生きワクワクしているように見えます

機会があったらノーズワークを実践的に習いにいきたい!という気持ちはありますが、競技会に出ることが目的ではないので、あくまでも

「鼻を使った遊び」

として、生活に取り入れるために工夫することにしました

ノーズワークをベースにした「おやつ探し」

臭いを嗅ぐ
その行為は犬にとって自然なことであり、知的好奇心、脳を刺激します

わんちゃんが楽しく生きていく上で
・身体を使うこと
・頭を使うこと

どちらもとても大切で、それぞれに良さがある
そう考えています

私がやっているのは、ノーズワークをベースにした「おやつ探しゲーム」
なんちゃってノーズワークです(^-^;

K9 Nose Work®でも、競技として始める前段階ではゲームとして練習していきます

準備するもの

K9 Nose Work®では同じ箱をたくさん用意して
視覚に頼らず、嗅覚を頼って臭いを探すのですが
セミナー受講後さっそくトライしようとした私が最初に躓いたのが、この箱問題

手頃な同じ箱を複数用意し
使わないときに収納するスペースも必要です
100均ショップを覗いてみたりしたのですが、これと言ったものが見つかりません

そのとき、ヒントをくださったのが
兵庫県宝塚市にあるハッピーケアサロンクッキーのクッキーママさん

クッキーママさん、さすがの発想力です!
マーカーコーンを使うことで、箱の悩みは解決しましたヽ(^。^)ノ

もちろん、箱を使える方は箱でどうぞ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もうひとつ大事なものがハーネス

うちのコたちは普段カラーを使用しているのですが
「これからゲームを始めるよ♪」のサインとして
ハーネスを使用します

うちではお気に入りのBUDDY BELT(バディベルト)が
「楽しい!の始まり」のサインになっています(#^.^#)

BUDDY BELTをご存知ない方は
吉祥寺のChien de chouchou(シアン ドゥ シュシュ)さんへぜひ行ってみてください

利点や特徴、サイズのことなど
とっても親切に教えてくれますよ~ヽ(^。^)ノ

【参考までに】
日頃ハーネスを使ってたらどうするの?問題

セミナー後にコレ、質問しました
何であれ、わんちゃん自身が「ゲームが始まる」と認識できることが大切です
普段ご使用のものと、まったくタイプの違うものを用意しましょう♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後は肝心のおやつ♪

とにかく小さくできるもの
わんちゃんにとって魅力的な匂いのするもの

を用意します
小さくできる必要があるのは、とにかく数が必要だからです

食べ過ぎにならないように
小さくできるものを用意します

わんちゃんが大きくても
探すおやつが大きい必要はありません

ということで、私はコレ↓を使っています

【鹿肉五膳 ライト】
50g 691円
200g(50g X 4) 2,592円

とっても小さくちぎれます!
トレーニングにも使いやすいですよ~(^^♪
One-to-Wanで取り扱っていますので、買ってくださいね♡
※(いつもの)お客さま価格が適用されます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気軽にできること
やろうと思えばいつでもできること

やるための制約が少ないこと
面倒にならないこと

それが大事かな、と思っています

コーンマーカー、ハーネス、おやつくらいだったら
簡単に用意できますね!ヽ(^。^)ノ

遊び方

遊ぶスペースに、ぽんぽんコーンマーカーをたくさん置きます
(もちろん、箱が用意出来る方は箱でどうぞ♪)

遊ぶスペースはわんちゃんの身体に合わせて、ある程度の広さがあった方がいいです
動き回る範囲が広くなり、運動量も上がると思います

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

我が家では
「ノーズワークやる?」と言ってBUDDY BELTを見せると

あ!あれやるんだ~♪♪♪

とテンションが上がります( *´艸`)


期待満々、やる気満々でおすわりして待つテル(笑)


テンションが上がると遊びだしてしまい
「どうして」テンションが上がったかわからなくなるヒナ(^-^;

K9 Nose Work®では、1頭ずつニオイを探しに行きます
集中力を高めるため、競技前も競技中も他のわんちゃんと接触することはありません

が、遊ぶのはうちのコたちですので
一緒に投入しちゃいます(^-^;

おいで~、のひとことで
サロンスペースにダッシュ!

ちなみに
ホテルでお泊まりするわんちゃんにもノーズワークで遊んでもらうことがありますが
この場合は必ず1頭ずつで遊ばせるようにしています
(トラブル防止です)

遊び方のコツ

コーンマーカーのいくつかに予めおやつを仕込んでおきますが
最初は多めに仕込んでます

多めに仕込むことで

あ!ここにもあった!
見つけたよ!

という成功体験を多く積み重ねられます

注意が逸れている間に、空になったコーンマーカーにまたおやつを入れていくのですが
…徐々に入れる数を減らします(笑)

がんばれ♪

「おやつ探しゲーム」で満たされるわんちゃんの心

すでにルールがわかっているので、迷いなく探し始めるふたり
あっという間に夢中です( *´艸`)

穴に鼻を突っ込んで食べるだけでなく
写真のように前肢でコーンマーカーをずらして食べることも♪

この大きいコーンは
お鼻を突っ込んでみてもおやつに届きません

あきらめる?
あきらめない?

どうするか見ていると…

写真のように
コーンをひっくり返して獲物をゲット!(*´▽`*)

ヒナも順調におやつをゲットしていきます

見えるところにおやつがある場合もありますが
ぱっと見てわからなくても
ちゃんとお鼻を使って、おやつを探します

お互いのことは我関せず
…かと思っていたら!
ちゃーんと見てるんですよね~( *´艸`)

かしこいです♡

毎回感動するのが、終わったあと、実に満足そうな顔をするのです
大した運動量ではなくても、心が満たされたんだなぁ、と思います

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これからも
たくさん、たくさん
楽しい♪ 大好き♪なことを増やしていってあげたいなぁ、と思っています

楽しそう、嬉しそうな様子を見るのが、私はとっても幸せです♡

関連記事