08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

たまに出会う、心が震えるセミナー

今日は「嫌がるワンちゃんの扱い方」というセミナーに行ってきました

「嫌がるわんちゃん」
グルーマーにとって、永遠の命題です(笑)

「嫌がるわんちゃん」と言うと
(特に飼い主さんは)そのわんちゃん個体全部が嫌がるような印象を受けると思いますが、お手入れ(グルーミング・トリミング)において、嫌なこと・苦手なことが全くないわんちゃん、って正直言っていないと思います

もちろん、お手入れ全般が嫌!なわんちゃんもいるかもしれませんが

お耳や足先など、特定部分を触られるのが嫌
耳掃除、爪切りなど作業や道具が嫌
シャンプー・ドライなど濡れるのが嫌、風が嫌
場所(サロン)が嫌(切ない。。。)
人(グルーマー)が嫌(もっと切ない。。。)

などなど、部分的な嫌の方がずっと多いのです

だって全身隈なく触られるんです
パパさんママさんが触ったって嫌がる部分に、赤の他人である私が触れるんです

「好きじゃないこと」が全く無い方が、不自然なくらいだと思います(^-^;

ですから、私が学ぶ理由は「嫌がるわんちゃんをどう扱うか」と言うより

●そもそもなぜ「それ」を嫌がるのか
●嫌!に到達する前に、まずは、わんちゃんが嫌がる要素を減らすにはどうしたらいいのか
●わんちゃんが嫌がっているときにどう扱うか

を学びたい
その総合が、嫌なことを減らし、よりストレスの少ないお手入れに繋がる、と考えているからです

しかも…
よりストレスの少ないお手入れは、より安全なお手入れにも繋がります

セミナーの受講者募集要項には、以下のように書かれています

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*
ワンちゃんの正しい扱い方を知るだけで、ワンちゃんにとってトリミングサロンの時間が大好きな場所になることもあるのです

月に1回のトリミングの時間
毛並みがきれいになるだけでなく、気持ちもリラックスしてもらいましょう!!
*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

まさに私が目指しているサロンのカタチです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

セミナー講師は
ヤマザキ動物看護大学(旧・ヤマザキ学園大学)の福山貴昭先生

私の不勉強で申し訳ないですが、動物看護って専門学校しかないと思ってました(^-^;
大学ってあったんですね!
…と思ってホームページを見てみたら、日本で唯一、だそうです

どうりで知らないはず。。。(^-^;

セミナー開始後10分も経たないうちに
気持ちがどんどん前のめりになっていきました
(姿勢も多少…笑)

非常に理論的で科学的

これまでも、わんちゃんに対する優しさにつながる内容のセミナーや、ストレス軽減につながる内容のセミナーは積極的に受けてきました

最初に書いたように、(私にとっては)「嫌がるわんちゃん」がグルーマーにとっての命題である以上、常にそれに取り組む必要があります

ただ…セミナー受講の結果として、残念ながらしっくりこない部分もたくさんあったりします
イマイチ腑に落ちない、というか…

そのときは理由がわからなかった(明確に説明できなかった)のですが
今はその答えを持っています

犬に対して「優しい」
この「優しさ」の部分にズレがあるからです

私が考える優しさと、講師の考える優しさにズレがあった場合
また、そのズレが大きければ大きいほど
しっくりこない感覚が大きくなってしまいます

誤解を招く言い方になってしまうかもしれませんが
私個人は、「見た目の優しさ」にはあまりこだわりがありません
でも、「本質的な優しさ」にはこだわりがあります

この辺の話は今回の本筋から外れますので、別の機会にしたいと思いますが
今日の話を聞いて、はっきり理解できたのは、グルーマーとしての私は

「なぜその方法をチョイスするのかの、きちんとした(学術的)理由付けがある、見た目や感情論を優先しない優しさ」にはこだわっている、ということです

●動物行動学に基づいたグルーミング

●動物福祉に基づいたグルーミングの概念(トリミングではなく)

いろいろなことが、ものすごーく、すっきり!!!しましたヽ(^。^)ノ

そして、今One-to-Wanでやっていること、やろうと目指していることの多くが
科学的に説明できることも確認できました(^^♪

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

セミナーの途中から
何とも言えない感動が湧き出てきて、心が震えました

セミナーに感動、なんてちょっと変な言い方ですが
たまに、こういう貴重なセミナーに出会います

講師の知識とか、経験とか、その分野にかける熱情・努力とか
感動すら覚えるほどの、圧倒的な内容のセミナー

数は少ないですが
こういうセミナーに出会えたときは「本当に幸運だ」と思います(´▽`*)

そして、そういう方のセミナーは、全く同じ内容であっても、何度でも繰り返し受けるようにしています
何度受けても新鮮な学びがあるからです
ものすごい刺激を受けるからです

2回受けて、もういいや、というセミナーと
3回受けてもまだ受けたい、というセミナーとでは
本当に大きな差があります
(私にとっては、です)

失礼な言い方になってしまいますが
1回受けて、(勉強にはなったけど)もういいや、だってたくさんあります

その結果として
「広く浅く学ぶ」から「的を絞って深く学ぶ」に選択が変化してきました

今日は、3度受けてもまだ受けたいと思うであろうセミナーを受講できて、本当に幸せでした♡
時間があっという間すぎて、休憩時間かと思ったら終了時間だったという。。。笑

まだ脳内が興奮気味です(^-^;

ちなみに、同じ内容のセミナーを8月に受講申し込みをしています
申し込み済みの状態で今日のセミナーを受けたので、フライング状態でしたが
結果オーライでしたヽ(^。^)ノ

プロの方で、ご興味がある方はぜひ♪
↓ (リンクを貼ってあります) ↓
8月開催決定!嫌がるワンちゃんの扱い方
※残席少なくなっていますが、まだ申し込み受付中でした(5月7日現在)
※6月の募集はかなり前からキャンセル待ちになっています

最後に、One-to-Wanのお客さまへ

勉強のためサロンを休業することで、お客さまにご不便をおかけしている部分があることは否めませんが
このご不便の分は、何らかの形で…しかもプラスの形で、必ずわんちゃんたちに返ってきます
どうごご理解いただきたく、お願い致します

関連記事