08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

久しぶりの卒業校へ

今日は卒業校である日本ペットスクール川崎校に行ってきました♪

以前はできるだけ毎月行くようにしていたのですが
今回は実に約半年ぶり。。。

こんなに行けなかったのは
もしかしたら卒業してから初めてかもしれません

なぜ卒業した学校に行くのか?

「卒業」校ではあるのですが
日本ペットスクール川崎校には「カムバック制度」というのがあって
卒業してからも
実習(練習)に行ける、とても素敵なシステムがあるのです

One-to-Wanは現在、ひとりでサロン経営しています

ひとりでやっていると
スタッフから学ぶ機会はありません

みなさんも経験があるかと思いますが
立場が社長であれ、従業員であれ
先輩、後輩、同期の仲間…誰かと一緒に働いていると
いい面であれ、時には悪い面であれ、必ず何か「学ぶ機会」があると思います

もちろん、ひとりでやっていても
わんちゃんとの触れ合いから
お客さまとの触れ合いから
学ぶことはたくさん、たくさんあります

でもそれは、人として、プロフェッショナルとしての学びであって
技術向上とか知識向上といった
プロとして対価をいただいて
より良いサービスを提供するための学びではありません

だから私は定期的に学校に戻って
先生に技術をチェック&アドバイスしていただいています

学校では、技術の悩みを相談をするときもありますが
ひとりのプロとして、プロ仲間である先生に
「いちグルーマーとしての在り方」についてアドバイスを求めることもあります

あるとき、家族に言われたことがあります
「卒業してからも、戻れる学校で良かったね」

本当にそう思います

知識も必要、でも技術も必要
そして、わんちゃんというイキモノを相手にする以上、人間性も必要な
「グルーマー」という、この素敵なお仕事

今日より明日
明日より明後日
少しでもよい技術…安全な技術、かわいい技術が提供できるように
学べる機会は継続的につくっていきたいと思っています

今日のパートナーは百花ちゃん

事前に、「今回の自分なりの課題」を伝えてありますので
先生はいつも、モデル犬のわんちゃんの中から、最適なわんちゃんを担当させてくださいます

今日のパートナーは百花ちゃん♡

クレートが好きらしく、出てきた途端に戻るかわいさ(^-^;
今日はお尻に♡をつくるデザインカットの練習を♪

百花ちゃんは立っていると
なぜか両前肢の肘が完全に外側に開いてしまいます💦

爪が前に来るように正しく立ってもらっていたはずが
いつの間にやらほぼ90度肘が外側に回ってしまうため
うっかりすると、どこの部分のカットをしているのか?
ちょっとしたおまじないにかけられてしまいます(^-^;

百花ちゃんの混乱の魔法にかからないように気を付けながら
お手入れ練習に付き合ってもらいました(^^♪

モデル犬のわんちゃんたちには、感謝の気持ちしかありません
まだ何もできないペーペーのときからずっと
パートナーとして
プロを目指す学生の練習に付き合い続けてくれています

百花ちゃん、今日は本当にありがとね♪

恩師のこと

最後に、恩師のことを♪

先月末~今月頭にかけて開催されたインターペット
One-to-Wanのお客さまも行かれた方がいらっしゃいます

インターペット開催中に行われていた
Happy Grooming Contest(ハッピーグルーミングコンテスト)
これに学長の岡本先生が出場していました~♡

残念賞だったとのことですが
こんな風に大勢の前でトリミングできるだけで、本当にすごいと思います!

トリミング技術もすごいですが
私は在学中、嫌がるわんちゃんたちが先生の手にかかると
嘘みたいに落ち着いてしまうのを
まるで魔法使いでも見るような気持ちで見ていました

当時の私は、わんちゃんたちが先生と私(生徒)を区別しているんだ、と思っていました
もちろん、そういう要素もあるんだろう、とは思います

でも、それより何より
わんちゃんたちに触れる手がやさしいか、やさしくないか
姿勢が痛いか、痛くないか
心地いいか、心地よくないか
その差がとても大きかったんだ、と今ならわかります

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

私はお客さまのわんちゃんに触れるとき

利き手である右手は技術を
わんちゃんを支える左手はやさしさを

そう意識するようにしています

何年がんばって、どんなに努力したとしても
先生には絶対に及ぶことはありません
なぜなら、先生も自分の技術を磨き続けているから

私が素直に「すごいな…」「素敵だな…」と思う方たちは総じて
「まだまだ全然」
「まだまだ課題だらけ」
みなさん、口を揃えて、異口同音なことを言います

努力を惜しまない
そんな方たちだからこそ、プロとして
技術にも、知識にも、人間性にも、魅かれるんだと思います

一生追いつけない

でも
目指す姿があることは、グルーマーとして、とても幸せなことだと思っています

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

余談ですが
One-to-Wanのブログで何度も出て来ている「プレトリ」で
昨日セミナーが開催されたのですが…

そこに、もう一人の恩師である佐久間先生が参加されていました
(と、今日知りました^-^;)

お会い出来なくて残念(;´・ω・)

プロで居続ける限り
そのときそのときの課題をたくさん抱えて
何度でも、学校に舞い戻りたいと思います(#^.^#)

たくさんのわんちゃんたちの幸せのために!

関連記事