08070020960
アクセス

お勉強・セミナー

ドッグサロンPapa開業ブログで勉強会を紹介していただきました

私たちプロフェッショナルのグルーマー(トリマー)が日常的にどんなことを学んでいるか
興味のある飼い主さまはたくさんいらっしゃると思います

お手入れ(グルーミング・トリミング)やお買いもので来店された際に

昨日こんなセミナーに行ってきたんですよ~、とか
先日こんな勉強したんですよ~

という話をお客さまとすることがあるのですが
とても興味を持って聞いてくださったり、内容について質問してくださったりします(^^♪

飼い主さまにとって「私の学び」は
愛するわんちゃんたちとの楽しい生活に
直接的に、間接的にかかわってくると実感してくださっているんだなぁ。。。

そんな風に思いながら、楽しく会話させていただいています

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日1日お休みをいただいて
ドッグサロン One-to-Wanで勉強会をしました

メインの内容は、わんちゃんのシャンプーについてでしたが
カット(トリミング)が得意なトリマーさんが来てくださっていたので
カットについても学びました

セミナーは基本的に一方通行
講師がいて、受講生がいる、という形ですが
勉強会はまさに、その場にいる人たちが一緒に学ぶ場です
参加者が講師であり、受講生でもあり、一緒に悩んだり考えたりできるクラスメイトでもあります

グルーマー・トリマーとひとことで言っても
皆それぞれに得意な分野、好きな分野
好きな犬種、得意なグルーミング・トリミングなどなど…があります

ここどうしてるの?
どうしてそうするの?
どうしてこうしないの?
こんなとき〇〇さんならどうするの?

質問しながら、その答えを聞きながら
逆に、質問されながら、それに答えながら
お互いのやり方、考え方、意見を聞くことで
その中から、それいいね!私もやってみよう!が見つかったりするのです

昨日の勉強会も、たくさんの収穫がありました♪
そのときの様子を、参加者の宮澤優太さんがブログに書いてくださいました(*´▽`*)

宮澤さんは都内のサロンでグルーマーとして働いていますが
来年6月26日、両国で「ドッグサロンPaPa(パパ)」開業を目指して

夢の地元両国でのドッグサロン開業までの軌跡
江戸っ子トリマーのブログ

を書きながら、開業に向けて猛勉強・猛準備(ちょっと表現がヘン?)しています

早速読ませていただいたのですが…
褒めすぎ感満載で照れてしまいました( *´艸`)
でも、とっても嬉しかったです♡

勉強会って例えばどんなことをしているのかな?
それがわかるだけでなく…
One-to-Wanのお客さまにとっては
日頃接している「私」が、同業のプロの方からどんな風に見えているかが垣間見えて、ちょっと面白いかな~と思います

楽しいお勉強会♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これはあくまでも、宮澤さん目線での「勉強会」

次のブログでは、私目線での勉強会について書きたいと思っています

対比して読んでいただければと思いますので、ぜひご一読くださいねヽ(^o^)丿

関連記事