08070020960
アクセス

フード

犬のごはん11 ~ レンダリングとドッグフード

犬のごはんシリーズ10回目【犬のごはん10 ~ 不可食部位とドッグフード】の中で、「不可食部位」と「ドッグフード」の繋がりについて書きました

「不可食部位」と「ドッグフード」とをつなぐキーワード
何でしたっけ??笑

そう!今日のブログタイトルになっている

「レンダリング」です♪

時間が空いてしまいましたので(すみません💦)
ちょっとだけ復習したいと思います

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*
私たちは、生命をいただいて生きています
だから、食べられないから、というだけで捨てたりせずに
「適切な処理」を行うことによって、飼料(家畜のえさ)や畑の肥料、燃料や工業原料などに形を変えて有効利用しています

この「適切な処理」のことを
レンダリング と言います

この「レンダリング」という言葉そのものも、アメリカの食肉加工業からきた言葉です

そして、レンダリング処理を行い生産されたモノが
ほとんどのドッグフードの原材料として使われています

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

レンダリング(rendering)という言葉の意味

そもそもこの「レンダリング」って言葉
わかりにくくないですか?(^-^;

私が最初に出会った「レンダリング」という言葉は、コンピュータ用語(グラフィックスでの画像処理)でしたので、ドッグフードがらみでこの言葉を聞いたとき、混乱しました(^-^;

わかりにくい外来語…
特に由来が英語の言葉については、元々の意味を当たった方が本質を理解しやすいことが往々にしてあります
英語の方が、ストレートでシンプルだから(^^♪

アメリカの食肉加工業から来た言葉ですので
アメリカの英英辞典(Longman)で調べてみました

*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*
render sthg. down:
(phr v) to make (fat) pure by melting
*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

意味することは

溶かすことによって
取り出したい何かを混じりけのない単体として取り出すこと

ここだと(fat)が例として入っていますので
(何かを)溶かすことによって、脂肪・油脂だけを混じり気のない状態で取り出すことになります

レンダリングとは何か?

家畜から私たちが食べる「食肉」を生産する過程で出てしまう、食べられない内臓、骨、皮、脂肪などのことを「畜産副産物」と言います

「畜産副生物」という言葉もありますが、イマイチ馴染みがなく
関東では「モツ」、関西では「ホルモン」と呼ばれる…つまり、食用になる内臓のことのようですね

ですから、人目線で必要なのは「畜産副生物」なんでしょうけど
ペットフードを理解する上で必要なのは、「畜産副産物」の方です

レンダリングの大元は、脂を採ること、にあったようです

最初は屑骨肉を茹でて、浮いた脂を採り、煮汁は膠(ニカワ)に、残った固形物は天日干しにしていました
それが、圧力釜で蒸す形に、次いで回転式の圧力釜(バッチクッカー)に、と効率化が図られ、大型化していきました

畜産副産物をレンダリング処理することによって、「油脂」を生産
生成後には、絞りかすとなる「肉粉(ミール、ミートミール)」といわれる副産物ができます

つまり、レンダリングとは
「畜産副産物」を煮溶かしたモノから
「油脂」と「肉粉(ミール、ミートミール)」を作り出す(取り出す)こと

を意味します

あれ?
このふたつ、なんだか見たこと…ありませんか??

そうです!
ドッグフードの原材料のところでよく見る、アレです!( *´艸`)

レンダリングとドッグフードとのつながり

本題です

レンダリングで作り出された「油脂」と「肉粉(ミール、ミートミール)」のうち
レベルの劣るものがペットフードの原料として利用されているのです。。。

油脂が「脂質」として利用されるのはわかると思いますが
では、ミールはどうでしょう?(^^)

上記では肉粉、としてミール、ミートミール、と記述しましたが
他にもミートボーンミールとか、フェザーミールとかいろいろね、あるんです

でも今は
ミールは「タンパク質」
という理解で十分です♪


【日本畜産副産物協会:レンダリング】

図を見ると明白ですが
食品加工の上流が「食肉」だとすると、最下流に「ドッグフード」が位置しているのがわかります

人が食べるモノ・使うモノ
食用となる家畜が食べるモノ
人にも家畜にも関わらないモノ

の順に、質がいいものから使われていきます

当然、人が一番大事だから、ですよね!
そして人の方がお金になるから(マーケットが大きいから)でもあると思います

これで、ドッグフードと
「畜産副産物」「油脂」「肉粉(ミール)」がつながりましたね♪

これら3点セットは、ドッグフードの品質を謳うサイトでよく見る言葉です

「どのドッグフードがいいんですか?」

と質問して来られる方の多くは
よくこの辺を気にされていますので
どうせ気にするなら、正しく理解した上で気にすることをおすすめしますヽ(^o^)丿

次回は「畜産副産物」「油脂」「肉粉(ミール)」付近にフォーカスしてみようかなー♪と思ってます

ちなみにこの「レンダリング」
ドッグフードとの関わりの基本的な考え方ができていると
「畜産以外の副産物」についても簡単に理解できるようになりますよ!

.
.
.

< 参照サイト >

●日本畜産副産物協会
http://www.jlba.or.jp/index.html

●伊藤忠マシンテクノス株式会社(連続湿式レンダリングプラント)
https://www.itcmt.co.jp/products/Products/Food-Pharma/Fishmeal-RenderingPlant/RenderingPlant-Wet/

●富士化学株式会社
http://www.fujikagaku.co.jp/index.html

●日本ハム株式会社(生命の恵みを活かす)
https://www.nipponham.co.jp/csr/environment/bounty/

関連記事